
ʍoɹɐɥsのブ口グ

ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็

ソードフィッシュ (プログラマの映画 Advent Calendar 2015)

この記事はプログラマの映画 Advent Calendar 2015の10日目の記事です。

ソードフィッシュ は2001年の映画です。ちょっと古いですね。

2001年というとGoogleが日本語の検索に対応して2年たった頃、くらいでしょうか。

絵に描いたようなハリウッド資本の大好きなハッカー像を楽しむには良い映画だと思います。 映画ではハッカーの就職からその活躍までが描かれています。それがどんなものか少し見てみましょう。

転職エージェント

www.youtube.com

ハッカーは貴重なので転職エージェントも普通じゃないのです。私もトニー・モリスじゃなくて、ジンジャー・ノウルズがアプローチしてきたらいろいろ考えてしまうんですけどねぇ。

面接

www.youtube.com

ハッカーを雇う時は面接も色が違います。3分くらいで採用が決まるのでスピード感がありますね。聞くところによると、某Googなんとか社や某マイクロなんとか社も、このように面接(会話)しながらコーディングするような方式だそうですよ。

ちなみに、DELLですね。

仕事風景

www.youtube.com

私にはキューブ状のフレームに箱をはめるゲームをしているようにしか見えないのですが、これが一応ワームとかウィルスを作っている最中のようです。お酒OKな職場というのは、さすがハッカーです。

ディスプレイにSGIの文字がありますね。ということはIRIXでしょうか?2001年にはまだSGIはそんなに落ちぶれてなかったのですね(Windows機も出してましたし)。

その他

他にも、社内にはビキニの女の子ばっかりいたり、高級そうな車がタダで借りれたりといろいろ凄いです。 こうして世間に知れ渡るハッカー像を見るのも楽しみ方のひとつではないでしょうか。

この映画の見所はガブリエルの「思い込み」を使ったトリックでしょう。実はスタンリーのハッキングは駒でしかありませんでした。しかし、最後の最後で・・・。DVD/Blu-rayのエディションによっては別バージョンのエンディングが収録されているので見比べるのも一興です。