
ʍoɹɐɥsのブ口グ

ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็

ノーリミットモード(WiMAX)でも制限にかかる

VirtualBoxの5.0.16が出た。これまでWindows10でインスコすらできなかったのがついに解決された。今日からLinux仮想マシン作りまくるぞ~と思って最新のISOを落としまくる一日だった。

・・で、その数々のISOをノーリミットモードで落としてたらWiMAXの制限くらってしまった。だいたい実測で1Mbps(120Kib/sちょい)しかでない。名前からは制限かからないと思いがちだが、ノーリミットモードでも一日にブートイメージのISOを落としまくると制限くらうことが分かった。だいたい14GiBくらいを1日で落としたらこうなった(AlphaGoの対局中継の観覧も重なった)。きっとちゃんと読めば利用規約の端っこに「サービスを維持するため云々で制限をかけさせていただく場合がございます」とか書いてあるんだろう。ちなみにハイスピードモード(LTE)はOFFにしていた。でかいISOだと1つで3GiBを超えてしまうため。

どれくらいが制限のボーダーなのかが分からないが、14GiB/日で制限かかるってことは確認できた。ボーダーは10GiBとか12GiBだろうか。ていうか、これいつ解除されるんだろうか。ちなみに、WiMAXで制限かかってもハイスピードモード(LTE)*1には関係ないようだ。たぶん機材が物理的にまったく別で、その辺の制限の連携などはされてないのだろう。

ところでルーターはURoadHome2+なのだが、URoadHome2+をターミナルから操作するスクリプト*2をこさえたのでモード切替や通信量の確認がとても楽だ。こんなユーザーは珍しいんだろうが、正直CiscoルーターみたいにTelnet接続やSSH接続でターミナルからいろいろできればいいのに、と思ってる。あるいはルーティング機能やWiFiなんか捨てて据え置きWiMAX終端装置に徹するとか。そうすれば例えば中小企業のWAN側バックアップ回線としても悪くない選択肢になると思うんですけどね。細いっちゃ細いが、全く繋がらないのとは雲泥の差だし。

・・・うん、売れないね。出ないな。

*1:ハイスピードモードの中身はLTE。ハイスピードモードプラスの中身もLTE。違いは3.9G/4Gの違いとか?よーわからん。

*2:ちなみにこの機種はハイスピードモードプラスには対応していない