
ʍoɹɐɥsのブ口グ

ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ส็็็็็็็็็็็

はてなから引っ越すことにする 又はCDNの遅さについて

重い。markdownはいいが、昔のはてなの方がよかった。

はてなが重いのはダイアリだけじゃなくて、全体的に重い。例えばCDNを使うことによって、負荷の一部はcdnに分散させれるが、このCDNというのは見る側にとっては遅くなる要因になりやすい。

言ってみればCDNは郵便物の中身に次の郵便物への請求先が書いてあるようなもので、そこへのコネクションの確立から始めなければいけない。これははてなの静的コンテンツ用CDNだけじゃなくて、GoogleAnalyticsのような第3者オリジン(クロスドメイン)でも同様。基本的に第3者オリジンが増えるとレイテンシが積もり積もってとっても遅いページになる。はてなはbigminingやらAudienceSearchなどなど、多数のユーザー嗅ぎまわり系を使っているのでそれも遅さに加担していそう。

たぶん・・そもそも今のはてなの人は軽いページは頭にない。軽さが使いやすさにつながるのではなくて、新機能や機能改善で使いやすさを求めていく方向なんだと思う。あるいは、行き過ぎではないが富豪主義なのだろうか。

単純な例でいうと、はてブfavicon

http://b.hatena.ne.jp/favicon.ico

このfaviconの容量、352126bytes(344KiB)。健全な人間ならcontent-encodingでgzipとか適用されるかと思うじゃん。それが素のまま送ってきやがる。ちなみに手元でgzip圧縮すると5.5KiBになる。

移動先は未定、どうせ見ている人はほとんどいないので気軽にいく。PythonAywareあたりで静的サイトジェネレータも悪くないかもと思ってる。が、それ自体が存続するかも危ういし、github.ioやS3のほうがいいかな・・。


ひっそり移動。 http://sharow.org/ はてなはもういらないかな。